理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

802.15.4

既に城陽人によって簡潔にまとめられていますが、ようやく演習が実験段階に入ったようで、IEEE802.15.4を使った無線実験に入りました。 2つのボードを使って無線でチャットしようぜ!というもので、学部のときもそうだったのですが通信に関するプログラミングというと必ずecho serverみたいなのを作るというのはIT界のコンセンサスなのでしょうか。hello worldみたいなもんなんですかね。

とはいえ、実際にボードがオウム返ししてくれるさまを俯瞰しますと、なんともいえぬ達成感みたいなものがひしひしと。一人が2つのボードを持ってて、ネットワーク専攻は30人くらいですかね。計60台のノードが電波だしまくって教室中に満ち満ちております。2.4GHz帯が狂わしいほどに。

|aa| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | つよい電波がでています | |____________|                /               <              / ビビビ         \\    _     \ \ \   /||__|∧   __|___  (O´∀`)  | |::::::::::::::::::::::|  (つ   つ/ |::::::::::::::::::::::|  / ̄ ̄ ̄≡....|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:|  |        |::::::::::::::::::::::|   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ||<