理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

また就活ですかそうですか

また行った。なんか家にDMが入ってて、大学のイ号館でやるお!とかなんとか。 「イ号館てどこやねん」 と編入生にありがちな積年の疑問をいだきつつ、大学の別キャンパスを探しまくる。あった、ありました。なにこんな高台に校舎とな。校舎っつーか教会。なんだろう、謎の建物だ。遺跡?ワニとか住んでるのってここ?

それはどうでも良いのですが、まぁITに関係あるのOビックしかないのであまり期待してなかったのですが、もうその「期待をしない期待」ってやつに見事応えてくれたあたり、たいへんクオリティが高いと思います。最初に各社がプレゼンやってくれたのですが、ものの見事にネット見れば分かるんじゃね?って感じの情報を山ほどいただきました。隣の人がすごい勢いで寝てた!この人勝ち組かも! 唯一、プレゼン中の「就活はネットでするんじゃねぇ。自分の足でするんだ」的コメントは良かったと思います。

その後各ブースってかエリアに別れて各企業に質問をぶつける恒例のコーナー。 なんか質問が途絶えてしんみり、な雰囲気になってたので、「SE35歳限界説ってのは御社ではどうよ?あとキャリアステップ」って感じの質問をさせていただいたところ、

|aa|        \  お そ .い ヽ  か の や  |  し  り  `  ,. -──- 、  い .く   /   /⌒ i'⌒iヽ、     つ /   ,.-'ゝ,.・・ノ-、ヽ     は i ‐'''ナ''ー-- ● =''''''リ      ,....:-‐‐‐-.、       l -‐i''''~ニ-‐,....!....、ーナ     r'=、-、、:::::::ヽr  ̄ \ヽー' !. t´ r''"´、,::、::::} ノ     ,.i'・ ,!_,!::::::::::::ヽ     ヾ、 ゝゝ、,,ニ=====ニ/r'⌒;    rーー' ,! リ::::::::::::ノ        i''''y--- (,iテ‐,'i~´,ゝ'´     ̄ ̄ヽ:::::::::::ノ        .|  !、,............, i }'´    _   、ー_',,...::::ィ'      ●、_!,ヽ-r⌒i-、ノ-''‐、    ゝーt---''ヽ'''''''|ーt-'つ         (  ーイ  ゙i  丿   ;'-,' ,ノー''''{'    !゙ヽノ ,ヽ,         ー--' --'` ̄       `ー't,´`ヽ;;;、,,,,,,___,) ヽ'-゙'"                        (ー':;;;;;;;;;;;;;;;ノ                        `''''''`'''''´ ||<

という回答からめぐりめぐって「旅は楽しい」という答えになって返ってきました。SIerにはコミュニケーション能力が必須というお話はよく聞きますが、そうか、顧客を裏切る自由な発想こそがやはりSIerには大事だというメッセージだと受け取りました。今後精進しようと思います。 あと某メーカー#に行きましたが、こちらは良いか。IT系はグループ企業に投げてたはず。

ちなみに会場ではnafさんに会いました。会ったと言うかぼくは気づいたのですけれどもnafさんは気づいてくれず、レモン色片思い。外は雨。この雨でこぼれる涙を隠しながら、ひっそりと家路についたのでありました。