理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

オラにトピックを分けてくれ

最後の英語プレゼンを前に、アウトラインとアブストラクトを先生に提出するという厳粛な儀式がありました。先生がそれぞれをチェックし、問題があるトピックは先生からコメントをいただくというありがたい儀式です。


先生が近づいてきたので、くるな!くるな!と手を組んでお祈りをしていたのですが、残念ながら願い届かず、ぼくの前で先生が止まりました。あー来たよどうするよ、と先生と目を合わせますと、先生はたいそう優しい目をしてぼくを見ております。そしてなにやら言いにくそうに「Uh.....」とかおっしゃっております。はて何事かと先生のお言葉を神妙にお待ち申し上げておりましたら、次に出てきた言葉が
「このトピックで大丈夫?数年後、いや数十年後、誰かがこのトピックを元にしてあなたをいじめるかもしれない。慎重に考えて。考え直した方がいいわ(意訳)」


ふむふむ、確かに際どいカミングアウト的なトピックだったので、先生のおっしゃることももっともなんですけれども、齢二十を超えて「いじめ」ってどうよと。いや、性善説で世の中渡っていけないとは思うのですが、パワポも原稿も準備した段階でトピック変更ってwwwww
締め切り来週ってもうだめぽ。