理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

研究室のファイルサーバ

がぶっこわれる。
とりあえずディスクのファームウェアがふっとびました。RAID 0+1を組んでいようとRAIDのコントローラが壊れたらだめですね、「多重化したからみんなあんしんだ」とかいっても多重化してないところがぶっ壊れるともうだめぽ、というよい教訓かと。そういえば同じような話がディペンダブルシステムの講義でされていた悪寒が。


ファームウェアを書き込もうとしたらチェックサムエラーとか言われてかきこめない。本気でだめぽ。あとシリアルケーブルおそすぎ。19200 bpsとかいつの時代だよ、と問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。しかし問い詰める先のディスクは昇天されておられます。