理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

日本国憲法

すべての国民は、健康で文化的な最低限の生活を営む権利を有する。 というわけで、ここは日本ではないということでFA。ファイナルアンサー終わるけど。最近はたいへん文化的ではありますが超不健康。確実に病気になりそうな悪寒がする。


今日は英語プレゼンとかがあって、それが心のオアシスでした。やっぱり3回もやってるとみんな上達するんですね。最初の頃と比べるとホントそうおもいます。W-ZERO3[es]とかのプレゼンを城陽人がやってたんだけど、あのプレゼンがぼくの中で評価No.1でした。マジで。点数高いよ超高い。


で、終わったら論文執筆作業。夢も希望もない。一応10ページ埋まった。人間なんとかしようと思えばなんとかなるらしくて、0から書き始めて一週間で書き上げられるものなのですね。。あえて英語のクオリティにはふれませんが。夜中に先生とやりとりしながら朝3時になって、音信が途絶える。「音信が途絶える=もう寝ていいよ」という暗黙のメッセージだそうにちがいない先生ありがとう、ということでもう寝ます。先生はいまぼくの論文をチェックしてくださっているのだ、とかそういう選択肢はない。ぼくにはもう見えない。あなたしかみえない。