理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

CGM

Web 2.0だのCGM!CGM!だの、もうはやり言葉のように話されているのですが、論文書いてる間にたまりまくったフィードを読み漁りながら、「あぁ今ってすごいお得な時代に生きることができてんだよなー」ということだったりします。

各界で名前をとどろかせている人の意見が、blogだったりなんなりでちゃんと読めるってことは、すごい時代だなぁと。偏ってることは否定できないのですが、無料でいろんな世界のことが知れるってのはやっぱすごいよ、超すごいと思う。やっぱいろいろ、もとい、世の中のこと全部知りたいもんなー。図書館とか行くと、全部ここの本読みたいとか思ってしまう。いや、どうみても無理なんだけど。とりあえず、「今、おまえなんで生きてんの」とか聞かれると上のように答える。

そういう意味では、大学での一般教養とか、こないだやってたセンター試験に対する勉強も、受けたことがない身としてはちょっとうらやましい。てわけで、「一般教養とかマジ意味ねー」とか聞くと、なんか残念な気になる。"意味ねー"⊃"一つも興味を惹かれる教科がない"ってあり得るんだろうか。いや、ありえるんだろうなぁ、、、残念なことに。。