理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

忍者TOOLS

締め切り当日

今日締め切りの卒論に関して、後輩がやばい状況なので二日連続で研究室で目覚め。そしたら他の研究チームの後輩に、

「きとしさんとか、いつも研究室にいらっしゃいますよねwww研究室にいる時間と家にいる時間の比ってどれくらいなんすかwwwwプゲラ」

と言われたので日ごろの生活を思い出すと、就職活動さえなければ、どうやら2:1で研究室の悪寒。これで研究進まないってどういうことだろう、努力はしてるんだけどな、と考察すると、どうも身の回りに努力を吸い込むブラックホールがあるんじゃないかという結論に達した。そうか!これはもうどうしようもないね!


ちなみにこの後輩は研究室にいる時間の1/2は寝る,漫画を読むのどちらかの時間であるので、ときおり卒論だいじょうぶなの??とも思うのですが、本人のマイペース振りから俯瞰するに、彼のノートPCの中には小人さんが、それも一人や二人じゃない、1000人規模の小人さんがコミュニティを形成し、彼の卒論を形作り始めているんだ、という結論に達した。このような自己組織性はweb2.0に通じるものがあるなぁうん、と一人納得し、彼は時代の最先端を走っているんだなぁと感心するのであった。


じつは今、研究室の業績報告作成の仕事がタスクとして課されているのですが、いやもうね、思った以上にじつはめんどくさいっぽい。うん。今日はいろいろする予定だったのに、全部この仕事で終わる。小人だ!ぼくのPCにも小人が必要だ!というわけで、すさまじい勢いで小人さん募集中。24時間労働だとアレなので、4交代制で200人くらい採用予定。GDもwebテストもなしですが、文章を書く能力は必要です。