理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

説明会

魅力がある(と感じる)企業とない(と感じる)企業の差は、なんなんだろう。
「やりたいことができそう」という気持ちと相関関係はありそうだけど、「やりたいことはできなさそう」というところでも惹かれるものがあるよなぁ。。逆も然りで。


人事の方が「成長できるところです!すごいよ!」と言ってる後から、「それなりに楽ですが、給料はいいですYo!」と言ってる社員さん。お互いに「興味を持ってほしい」という芯のところはおんなじなんだけどなぁ。ただ、人事の方は「企業を伸ばすために優秀な人材がほしい」ていう企業を代表する立場で、社員さんは「労働力を提供してる個」の立場ってことなのかしら、と。