理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

人身事故で電車とまる

就職試験を受けにいくところで、電車がとまる。とまらない電車なんて降りれないので、電車とまらなかったら既に電車の意味無いじゃん、なに言ってんのこのバカ、と思う向きもあるかもしれませんが、なんつーかアナウンスしてんのよ。繰り返し「ただいま人身事故が発生しました」とか言ってんの。え、なに、この電車で人身事故!

ぼくね、これからね、就職試験なんですよ。アレだ、遅刻とか許されないのよ。厳禁よ厳禁。人身事故っていってもきっとかすり傷でしょ、とか思ってた。長いよ止まってる時間とか思ってた。でさ、外見たのよ外。ほら、電車には窓があるじゃん、窓ね。当たり前だけど。そしたらさ、見えた。もうね、見えたのよ。すぐ目を背けたけどさ、頭の中に刻まれてるのね。あー忘れられない記憶ってあるんだーとか思った。なんだろう、何の感情も思いも持てない記憶ってあるんですね。ほら、忘却は人間の防衛本能とかいうじゃん。ダメだね、忘れられない。ぜんぜん防衛してないし。あぁいうのは映画とかドラマの中だけの話だと思ってた。いやホントに思ってるわけじゃないけど、まぁ起こらないだろうと。少なくとも目の前じゃ起こらないだろうと。はは。ぜんぜん嘘。結構あるんだね。起こる可能性があることはいつか起こるとかマーフィーの法則だけど、まさかね。起こるとは。目の前で。

googleとかでググってもぜんぜん事故の情報が引っかからないし。こういうときはtechnoratiで検索でして、情報の速さはやっぱり市民報道が一番迅速なわけで。そしたらさ、ホームにいきなり寝そべったみたいです、被害者の方。ん、被害者はおかしいか。まぁそういうような状況だったらさ、あぁなるかもしれないな。。と。迷惑かけんなよ!とか思うけどさ、ぼくあなたにほんの少ししか迷惑かけてないんですけど、なんであなた僕にこんなに迷惑かけますかとか思うけどさ、やっぱり家族の気持ちを考えるとやるせないね。あと目撃した方々も一生忘れられないですね。もちろん自分も含む。あと早く電車からだしてくれ >> 某鉄道

ちなみに就職試験には間に合いました。いや、間に合ってないけど。電話したら時間ずらしてくれた。いやさ、事故のために御堂筋1時間くらい遅れたみたい。そりゃみんな遅れますよ。担当の方本当にありがとうございました。えぇ、タクシーで行きましたタクシー。4,100円とか。すごいすごい。