理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

SPEED HACKS

これでぼくの仕事のスピードは3倍になるかしら。

もともとネット上で評判がよかったのだけれど、紀伊国屋でなかなか見つけられずにうなってたら、そうかビジネス書コーナーにあったのか。ていうか店内で検索すればよかったのね。それを知っただけで、本探すスピードは3倍になりそうです。

夜遅くまで会社にいることが常態化すると、次第にそれにあわせた生活リズムが生まれます。(中略)それゆえ、ごくまれに早く帰れる日があると「ぽっかりと空いた時間に何をしてすごせばよいのかわからない」という、笑うに笑えない悩みを抱えることにもなります」

ちょwwwデジャブwww


原則論からTIPS的なもの、心理学の領域に踏み込んだものまで、60個の項目にわたって仕事をスピーディにするにはどうしたらいいかを考えた本。全てを信じるわけではないけど、1つも否定できないこの現実をまざまざと見せ付けられる思いです。あーーーだからぼくの能率はこんなに悪いんだ!ダメなんだ!という、まさに目から鱗が落ちる感じ。
この1年間で読んだ本の中では一番役に立つのではないだろうかという読後の感想です。ずっと持っといて読み直そう。