理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

沖縄出張5

最終日に自分の発表があたってしまうと、何日出張であろうと、何日泊まろうと、心が休まらないものですが、うむ、やはり最終日か、そうかそうか。もともと調子悪かったのですよ、出張前に風邪ひくし、そう出発当日はスーツ姿にスニーカーで駅前まで行ってたし。あやうく日本規模で笑われるところであった。


というわけで自分の発表の日。準備に時間をかけても発表は15分であり、質疑は5分だったりするので、なんだろう、物事は常に移ろい行くのだなぁと、無常ってやつを実感したりする今日この頃。ほりーも言ってたけれど、研究会に参加している人の、特に自分の研究テーマに関連あるトラックに参加している人の、顔と名前をちょっとずつ覚えはじめた感じがする。そして今日も自分の名刺は忘れていた模様。ちなみに替えの靴下とかも忘れていた。