理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

RSSリーダ

なんか某新聞読んでると,RSSリーダを使っている人の割合が20%くらいらしい.母集団は忘れたけれど,「少なっ!!!!」と思うのが正直な感想であります.RSSリーダを使わないってことは,毎日ブックマークを巡回しているってことだろうか.あるいは,はてなアンテナとか?よく知らんけど.

もうRSSリーダがないと,情報収集がままならない感じなので,いろいろとRSSリーダを試してきて現状google readerを使っているのですが,現在までのぼくが使ってきたweb上RSSリーダの系譜は

+bloglines +livedoor reader +google reader +はてなRSS +google reader

て感じです. bloglinesはソーシャルブックマークの利点を生かせずに,「使いにくいなぁこれ,もうがまんできない」て感じでlivedoor readerに移行しました.livedoor readerは特に不満なく使っていたのですが,今の時代はgoogleだよな!という意味の分からない理由でgoogle readerに移行してます.で,一昨日からはてなRSSってなんか超coolだよな!と,はてなRSSを使い始めてたのですが,これってどうよ,と.

たぶん使い方を間違ってる感があるので,間違ってたら指摘してほしいのですが, はてなRSSでフィードが既読になるタイミングって,一覧画面で表示した瞬間だったりするのでしょうか? あと,ピン立てておいて別のサイト読み込んで,再度はてなRSSに戻ったら,そのピンが消えているのですが,それって仕様?もうこのあたりが我慢できなくて...

今上記の通りgoogle readerに戻ってます.google readerにピン機能があれば文句はないのだけれど...あ,実は動作のもっさり感も改善してほしい.実はlivedoor readerが一番使いやすい気がする今日この頃.移行がめんどいのでgoogle reader使い続けるつもりではある.