理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

忍者TOOLS

謝恩会

ご卒業・修了された皆様、おめでとうございます。という枕詞はじつは謝恩会にはふさわしくないかもしれないなぁ、ふさわしくないよなぁ、、と帰ってから思ったのですが、とりあえず2次会幹事として超連呼してしまった今日この頃。


本日は研究室x2の、謝恩会が開催されました。最近は研究科ででっかい謝恩会が開催されているので、かつてはホテルを借りて開催されていたらしい我らが謝恩会も、若干安めのレストランとなっております。はい。


まーなんというか、修論、卒論出してからほとんど顔を見てない方、あるいはその後も休まずに研究を続けておられる(続けざるを得ない状況におかれている)方など様々な人生模様を彩りつつも、そうかもうお別れの季節なのだなぁとしみじみ。3月ってこれが嫌い。自分の周囲の環境が硬直すればよいのに、とおもうわけで。でもそれは叶わぬ願いだったりするわけで。
そんな切ない想いを抱きながら食事をしたせいか、あるいは謝恩する側ではないにもかかわらず、食べ放題だからすげー食べるよwww一番食べるよwwwとかいう不肖な計画を練っていた撥があたったのか、なんかすぐおなか一杯になって、ぜんぜん食べられない。結構お金はらってんだけど!超損した悪寒。


その後、宴会係としての最後の仕事となる2次会へ。卒業・修了される方と最後のお話をする機会だ!とか思ったら、隣とか前とか全員同期とかそういう席。今日に限っては、そりゃないぜ、と。それでいて「このウイスキーを飲まないとドクター決定」とかそういう流れ。いやいや今日に限ってそりゃないぜと。