理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

卒業・修了

こう、なんだろう、巷では卒業式、修了式が滞りなく行われていたようです。ご卒業・修了された皆様、おめでとうございます、はい。


行事があることによって何が変わるわけでもないし、行事で変わるくらいならさっさと変わっとけよという話なのですが、きっかけという意味なんですかね、やっぱり。就活でもさ、「御社でなら成長できそう」とか言うくらいなら、おまえさっさと今成長しとけよって話なんですよね、たぶん。本当に成長できるポテンシャルのある人って、いつでも成長する機会を手に入れて、いつでも成長していけるものなんじゃないですかね。環境は確かに一要因ではあるけれど、その環境を作るのも自分ってことで。でも、そんなポテンシャルがまだないものだから、こういう節目を利用して、一念発起してがんばろうってことになるんですよね。そりゃ、一念発起しないよりはずっといいけどさ。そういう節目にしか一念発起できない人間/自分は、まだ「成長」ってやつには程遠いんだろうね、という自省(遠目