理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

引越し

研究室の先輩方が修了されて、やっぱり寂しい今日この頃なわけですが、嘆いていても始まらず、さみしがっていても無意味だったりします。で、先輩方の座っておられた席というのは、今自分が座っている席よりもよい環境なわけなので、本日引越しをすることにしました。


研究室における良い環境の定義といいますと

  • 自分のモニタが研究室入り口からみえないこと
    • ボスなどが研究室に入場なされたことを光の速さで察知し、光よりも速くモニタを研究画面に切り替えることを可能にする
  • 窓際
    • 研究室のよどんだ空気を入れ替える権利を右手に
    • 日ごろ浴びない日光を体に取り入れる自由を左手に
  • いろんなものが近くにある
    • 休憩スペースが近い
    • 研究室内の商会が近い
    • ハンガーが近い

そのような諸々の事情を加味して、研究室のずっと奥の窓際の席をえらびました。べつに窓際族じゃないのよ。そう信じてる。