読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

忍者TOOLS

就職ミーティングⅨ

job hunting

9回目。前々回にbossとはほぼ就職の方向で話し合えたので、各社の選考状況がどこまでいってるのか、志望度はどうなってるかという話をする。どことどこを辞退して、どこを持って、これからどこを受けるのかとか、そういう話。ちなみに、なんで博士(後期)課程に進まないのかという疑問に対し、私は真に驚くべき2つの理由を持っているが、余白が狭すぎるのでここに記すことはできない。今度気が向いたら半分書こう。


恋愛感情的なものをある企業に持ってて、その感情の赴くままに行動しちゃっていいものなのかという根源的な話をボスに相談させていただいたところ、ホントは今日でこのミーティングは終わりだったはずなのに、もう一回開いていただける感じになってきた。今まで生きてきた中で出会った最も忙しそうな方なのだけれど、毎回3時間レベルでミーティングしてもらってる。その間ボスは何の進捗も何のアウトプットも出せないのに。心のそこから感謝するしかねー。。


最近、ボスへの気持ちが、「すごい人」じゃなく「尊敬」に変わってきた模様。研究者としてというより、人間として。いまさらかよ、とかそういう感じもしないでもないけど。