理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

研究を進めるためのお約束(ぼく編その1)

ぼく編その1ですが、その2があるかどうかは分かりません。未来のことなんてだれにもわからないんです!

その1
明日することをリストアップしておく

明日することを決めずに明日になると、「あーなにをするんだったかなぁ」ってことになります(ぼくの場合)。

「あれをするんだった!」ってすぐに思い出せた場合でも、今日は思い出すことで精一杯がんばったから、明日やろうってことになり、一日分多く時間がかかりがちです。

一方で思い出せないときとかが最悪で、

  1. 「よし、ネットサーフィンをしてから考えよう」
  2. ネットサーフィンする
  3. ネットサーフィン終わる
  4. 「よし、じゃぁ考えよう」
  5. 思い出したww
  6. 「思い出して区切りが良いからネットサーフィンしよう」
  7. ネットサーフィンする
  8. ネットサーフィン終わる
  9. 「あれ、なにするんだっけ」
  10. 上へもどる

という研究の輪廻転生からぬけだせないかわいそうなぼくが不憫でなりません。ぼくがんばれ。超がんばれ。