理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

忍者TOOLS

はてな市民デビュー

livedoorから引っ越して、ついにはてな市民になりました。


はてな市民になりたいなーと思った理由はいくつかあるのですが、ブログのテンプレートがシンプルでちょっとカッコいいなぁと思ったり、ISBNで本の画像が引けるのはお手軽だなぁとかおもったり、ソースコードに色を半自動でつけてくれるのはイケてるなぁと思ったり、アスキーアートがずれないように表示できるのは立派だなぁと思ったりしたことです。livedoorのほうでは、アスキーアートを書くときは本気でCSSをいじってたのですよ。これがめんどくさくてめんどくさくて。


あとこの機能いいなぁとか思ったのは、blogに書いたキーワードを勝手にリンクしてくれるところ。ぼくは中二病なので、「パトラッシュ、ぼくはもう疲れたよ」とか、「本当にありがt(ry」とか「小一時間問い詰めたい」とか、そういうフレーズを使いたがるんですけれども、これ分からない人は素通りしてしまうフレーズだと思うんですね。ぼくはそのフレーズの中に魂をこめているのですが、それが分かってもらえないのはとても残念で。でもいちいち説明すると興ざめしてしまうと言うジレンマに長い間とらわれてたのですが、はてなは勝手にリンク張ってくれるので、分からない人はリンクの先を読めばいいと。すごい!すごいよはてな


そういうわけで、ぼくははてなが大好きです。