理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

忍者TOOLS

remember the milkでGoogle Gearsを試してみたりした。

wordやexcelやカレンダーとかファイル置き場だとか、ぜんぶぜんぶウェブ上に作ればよくね?という時代の流れがあるわけですが、remember the milkというwebサービスがあります。Remember the milkAjaxをバリバリ使ったオンラインのタスク管理ツールで、携帯にタスクを勝手に送ってくれたり、Google Calendarと連携できたりとかするオンラインアプリみたいなかんじです。それなんてcheck*pad


で、一方でwebの世界をものすごい勢いで盛り上げておりますGoogle Gearsなわけですが、Remember the milkGoogle Gearsに早速対応したよ!という話を聞いて、すごい勢いで試してみました。Google Gearsは、元来オンラインでしか使えなかったwebサービスをオフラインでも(ある程度)使えるようにする拡張機能。たぶん本来オンラインで処理するリクエストとかを横取りして、ローカルに処理しちゃう。そんな風に理解してるけど間違えてたら教えてください。


で、どうやって試そうかなぁと悩みに悩んで心労を重ねていた今日この頃なんですけれど、一応remember the milkにはオフラインモードに切り替えるボタンが用意されてたんです。このボタン押したら、オフラインモードに移行して、回線切っても大丈夫、みたいな。でも、そんなボタン押したらおもしろくない。ぜんぜん面白くないので、物理的にLANケーブル引っこ抜いてみた。意地悪でごめんね。ホントごめんね。
そしたらさ、ちゃんと分かってくれたんですよ。30秒位した後、ぼくがオフラインになったかわいそうな人間であることに気づいてくれて、自動でオフラインモードに移行してくれた!すげー!


もちろんオフラインモードにすると機能は制限されるのですが、remember the milkにおいて制限される部分と言うのが、単にgoogle mapsと連携できないと言う(個人的に)どうでもいい部分なので、ぜんぜんオンラインと違和感無くつかえました。remember the milkはじまった!