理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

忍者TOOLS

夜中に自炊してみました。

ぼくは一昨日のエントリで、健康のために自炊するぞ自炊するぞと近所迷惑を顧みずに叫びまくってたんですけど、今日はすごい勢いでスペシャルラーメンを食べにいってました。スペシャルラーメンってチャーシューと肉味噌が入ってる博多ラーメンですごくおいしくて、あーこんなうまいラーメンを食べれるようになるまで生きてて良かったなぁ、、と思ってたところに自炊の話を思い出しました。


で、もうそのとき夜の11時を回ってたりして、そんな時間に高カロリー高塩分のラーメンを食べちゃったりして、メタボリックシンドロームに一歩一歩着々と近づいてる香りがぷんぷんしたので、ぼくは帰って1時間くらいごろごろしたあと、未来のぼくのために料理を作ることにしました。なんかいろいろ買い込んであったので、八宝菜とニラ炒めという手早く作れるメニューを手早く作ろうとしてたのですが、八宝菜は、できて皿にあげてから、片栗粉を加えるのを忘れてたことにきづきました。でも、よくわからないけど、とろみはいつの間にかついていたような気がしたので、片栗粉は脳内でいれたことにしようと思います。というわけで、片栗粉入りのおいしい八宝菜ができあがりました。味見はしてないけどたぶんおいしい。


ニラ炒めのほうは、普通はきっと卵でとじるんじゃないかなぁという固定観念があったのですが、じつは今日作ったメニューを1週間持たせようという野望を抱えているのですね、ぼくは。いや、個人的には無理じゃないかと思ってるんですが、韓国からきたM1が、1週間くらいだったら持ちますよ!だいじょうぶですよ!と言ってくれたので、それじゃ信じてみようかなと思ってます。でもさ、卵入れたらたぶん、1週間無理ぽい。僕の中で、卵は痛みやすいものランキング圧倒的上位なので、さすがにやばいだろ、という話になって、卵はいれませんでした。でもニラは炒めたからニラ炒めってことで。エリンギのほうが量的に目立つような気もしたけど、そこも華麗にスルーってことで。てわけで、明日の研究室がニラくさかったらぼくのせいです。