理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

最終兵器彼女

半年くらい前にひでさんからマジ面白いから読んでみなって薦められて、いつか読もういつか読もうと思ってるといつの間にか半年すぎてるとかよくある話ですよね。最近週末はなんかの漫画を全巻読破することになったので、今回は最終兵器彼女を読んでみました。


ここまで本編を正確に表したタイトルはかつて見たことが無いのですが、その名のとおり、彼女が、戦争の最終兵器に改造されちゃってさぁどうするよって感じの恋愛漫画です。敢えて恋愛漫画ってくくりにしましたが、もうちょっと内面に踏み込んだシリアスな物語。兵器として人を街を壊していく彼女と、それに対して何をしてあげられるのか悩み続ける彼氏。高校生の視点で紡がれる序盤から、その視点を遥か超えて、良い意味でも悪い意味でも成長していく二人の物語です、たぶん。


決して幸せなストーリーでもないのですが、ぼくはこの結末を幸せだとは認められなくて、読んだ後残尿感みたいなものを感じてしまうのですけれども、個人によって定義が違うものだから、それはそれでいいんじゃね?っていうのは、単なる思考停止かなぁ。。