理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

アルファベットの読み方

24みてると、悪い人がもってる機密ファイルがすごい勢いで暗号化されてて、「○時間で解読しろ」とかジャック・バウワーがクロエに丸投げするか、悪い人の足とか撃って無理やりパスワード聞き出すことがよくあった。ジャック自重www。


ネタバレになんないように気をつけるけど、season Vだと、ジャックがパスワードを悪い人に教えたりするところもあって、なんか「C」を「チャーリー」、「A」を「アルファ」とか言ってて、すごくかっこいいなぁとおもったのです。なんかアルファベットを読むとき、「チャーリー」とか言ってたら超クールとか思って探してたら、あった。

発音が悪くても分りませんし、逆に正しい発音をされると英語圏以外の人は聞き取れません。そこで下記のような世界共通のフォネティックコード(通話表)を使用すれば正確に伝送できるのです。

http://home10.highway.ne.jp/cwl/phonetics.html


これにしたがって「きとし」を言うと「キロ、インディア、タンゴ、オスカー、シエラ、ホテル、インディア」とかなります。やたらかっこ悪いので、使わないほうがいいかんじですね。