理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

東京駅のトイレの在り処がまったくわからない

今日が内定式とかだったので東京まで行ったのですが、東京駅で尿意をもよおした。あんまり我慢しとくと毒素が体の中を駆け巡ったり、膀胱炎になったりする。そういう危機的状況なので、はやくトイレは見つけたいけど、トイレに行くために回り道をするのはなんだか体力が無駄になる気もします。ぼくは新幹線ホームから東京メトロ側の出口に行くまでにトイレとかあるといいなー、あるよなー、だって東京だもの、と楽しく妄想していた。

**ところが

なかった。

**結局

ぼくは東京メトロ、東京駅のずっと奥のトイレに入ったのだけれど、だいたい新幹線のホームから10分くらい歩いたような気がする。この10分間にたぶん毒素がちょっとくらいぼくの体内を駆け巡ったんじゃないかなーとか思うわけです。ここがアメリカとかだったらぼくは鼻息荒く訴訟とか起こして、JRから400万ドルくらいかっぱらうとこかもしんないけれども、幸いにもここは日本、日本男児のぼくのことですから、そこは大目にみることにした。

**ほんとに?

なんかただ、単純にトイレを見落としただけのような気もする。