理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

卒業があぶない

うちの大学でもようやく最近、何の講義を受講するかweb経由で申請できることになって、ちょう楽だなーIT革命カッケーとか興奮の坩堝にいるきょうこの頃です。そろそろ後期の講義の申請でもするかな、と申請画面までいったら、なんか変な講義に対して単位がついている。CS研究とかそういうやつが「合」になってて、あーさすがはぼくで、無意識のうちに単位が取れてしまうんだなーとここでも興奮してしまった。


でもよくよく見ると、CS研究はあるけども、ネットワーク研究の単位がない。大学院生の生業は研究で、研究せずになにやってたのとかいう話です。こういう単位構成だと、ぼくの卒業は危機に瀕する感じで、たぶんだけどぼくはすげー青くなった。教務の人に問い合わせると、「キミは履修申請を間違ったんだよ(要約)」と言われて、ぼくはさらに青くなった。限りなく透明に近いブルーだか、藍より青しだか、そういう感じです。よくわからんけども。
なんとかなりませんか、なりますか、なるですよね、お願いだからなんとかしてくだしあ。。


とても親切な教務の人は専攻長とかに連絡をしてくれて、とても親切な専攻長の方々も煩雑な手続きをしてくれて、ぼくの研究の単位確保できたよーという連絡をしていただけた。ようやくぼくの顔にも赤みが差してきて、みんな優しいなーステキだなー、日本人でよかったなー、美しい国日本!とてつもない日本!みたく、感動しているところです。ぼくはホントに皆様に感謝している。


ところでマメ知識なのだけれど、研究2aとかは、必須単位じゃなくて選択単位なんだぜ。

ISBN:978-4166605248:detail
ISBN:978-4106102172:detail