理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

4年来のリベンジのためにネットワーク試験受けてきた

4年前の敗北

4年前にぼくはテクニカルエンジニアのネットワーク試験を人知れず受けていて、人知れず落ちた苦い経験がある。たしか100時間くらい勉強しまくって、過去問とかときまくって、もうやることねぇぜ!くらいやった挙句落ちました。それからというものぼくは自暴自棄になり、ときどき2日くらい皿を洗わなかったり、2週間くらい掃除しない悪いヤツになってしまった。とがったナイフみたく触るものみな傷つく感じの危険人物です。

リベンジ

ぼくはネットワーク試験を落ちて以来、データベースとかTOEICとかに浮気して、ネットワークの暗い過去から逃げていたのだけども、そろそろもう時効だし、このまま皿を洗わないと臭くなりそうなので、試験を受けることにしました。で、今日、テクニカルエンジニア試験会場のここに行ってきた。


拡大地図を表示

時代は変わった

4年前とかは、アーランB式の数値表が付録についてたり、社内ネットワークの回線を自分で書いたりとか、そういう問題とかだったようにおぼろげな記憶があるのですが、もうなかった。時代がちがう模様。本社と支社を結ぶ回線はフレームリレーだった(気がする)のに、今普通にVPN。ドッグイヤーてほんとなのですねぇと実感した。


あと、4年前はスゲー気合入れていて、参考書とか総動員して試験会場向かったのに、今日はぜんぶ忘れた。何ももってない。代わりにかばんの中にはノートパソコンがはいっていた。周りの人は休み時間がんばって勉強しているのに、ぼくだけ何もできなくて、おそろしいくらいのアウェー感です。

問題

当然セキュリティの問題は出るよなーとか思ってて、確かにもちろん出たのだけども、なんかほかにPONだとかマークしてなかった802.1xとか出てて、とても残念な感じです。NTPがでたのも意外。午後2とか、VoIP-GWという文字が見えた瞬間にその大問回避したりした。時代は検疫ネットワークなのだ。


選択は午後1が2,3,4で、午後2は2です。気が合う人が多そうですね!!!フォレンジックってなんですか!わかりません!

感触

感触としては、午後1が微妙だけどなんとかなるかもしんないなーとか思っている。ちなみに4年前もなんとかなるかもしんないなーとか思って玉砕しました。