理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

輪講でした

今日はぼくの輪講発表の日で、ノードが自己組織化しながら最適化問題を解いていくよーみたいなステキな論文をご紹介さしあげた。
タイトルはDistributed Optimal Self-Organization in Ad Hoc Wireless Sensor Networksって言って、なんかもうそのままのタイトルなんですけど、エラい人が書いてるっぽい。
ぼくたちの研究室では、powerpointで論文紹介のスライド作ってそれをプレゼンする、みたいな形で輪講するんですけど、スライド作るのに論文何回も読んで咀嚼しないといけない。
でも何回も読むのはやっぱしメンドいので、読みながらスライド作るという画期的なスライド作成をしてみたんですけど、できたスライドの流れがクソ悪かった。
しかも自分自身咀嚼できてないものだから、あんまし分かってもらえなかったっぽいです。
ぼくは多いに反省して、今後輪講発表をしないことに決めた。