理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

研究室訪問団が来日

韓国のどこぞの大学から、20人くらい研究室の見学に来られました。


複雑ネットワークとか、bio-inspiredなネットワークとか、チュートリアルっぽいのが開かれてぼくも参加してみたんですけど、韓国の学生さんは全然寝ない!!明かりとか落としてプレゼンとかが行われたんですけど、たぶん4時間くらい、ぼくのみる限り全然寝てない!誰も寝てない!すごい!!ぼくは深く感動してしまったんですけど、韓国の大学の先生が地元の案内とかをプレゼンしてくれたときなんか、ぼくはちょっと眠くなったりしました。


そういうわけで、あんまし寝ると国際関係に支障を来しますから、みなさん夜に良く寝ておきましょうというお話でした。