理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

知識自慢とかどんどんしろ

知識欲とか顕示欲とか,たぶんですけどみんな持ってるよ.
もちろんぼくが知らないことをあんまし顕示されるとムカつきますけど,もしぼくが"知らないこと"なるものをもし知ってたら盛り上がれたんだろうなーとか思いますし,相手にとってぼくが知ってるかどうかなんてあんまし分からないことの方が多い.
「もし彼が知らなかったら,私知識自慢してると受け取られてしまう」とかいう心配の,「もし彼が知らなかったら」とかいう部分は考えるだけ無駄ですから,さっさと自慢した方が楽しいんじゃないかなとか思うよ.
まあこういうのって程度の問題で,何にしろその程度を見極めるのが一番難しいんだろうけどなー.