理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

経済学的思考のセンス

ぼくは哲学とか高尚だよなーと本気で思っていて,自分が何のために生きてるのかとかが分かったら,自分がなにをすべきか迷わずとも分かりそうな気がするので,哲学を応援している.


そういう意味では経済学はどこでも使えるからいいなーとか思っていて,それというのも,経済学は資源配分の学問だと思っているからです!資源配分の問題なんてユビキタスな感じですから,どこにでも経済学って応用できてうらやましい.経済学万能主義.
ところでこの本は,その経済学はインセンティブの学問だ!というおはなし.

ISBN:978-4121018243:detail

いきなし背の高い人のほうが収入がいい!!とかいう話が出ていて落ち込んだりしたんですけど,経済学のキモは人間のインセンティブをどうとらえるかがポイントらしいです.
人間の考えかたを変えるのはクソ難しいけど,インセンティブを与えてやれば人間は動く.環境税とかまさにそんな感じっぽいですね.
ところが,人間が何をインセンティブにしているかの判断がわりかし難しいみたいで,金銭的なインセンティブと非金銭的なインセンティブ(名誉とか)の大小関係とか,あるいは人間が非合理的にも動くとか,人ってわけがわからない.


結局のところ,不確実性とかがなんかいろんなところで邪魔をしているなーとか思って,ぼくも明朝起きられるのかが不確実です.