理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

SKKが好きになってきた

こないだからSKKを使ってみているんだけど,何気に手放せなくなってきた!
Windows IMEが起動されている他のマシンを触ってても,無意識にシフトキーを押してしまって,「"Kyou",あれ変換できないや,あーSKKじゃなかったんだ」とかいう現象が頻発してます!!


日本語の入力スピードからいうと,ぼくの場合Windows IMEとかATOKとかにくらべて早くはならない.
ATOKとかの文節で自動的に区切ってくれるIMEとかだと,たとえば「テレビを見る.」と入力したいときはこの文を一息に打ってから変換すればいいんですけど,SKKだとテレビ,を,見る,とかで逐一変換していかないといけなくて,どの漢字が合っているかとか,毎回判断しないといけません.これがわりかし時間を食う.しかもものすごい回数のシフトキーのタイプが発生しますから,ぼくの場合だけかもわかりませんけど,ホントに遅くなる.
でも不思議と,遅さにイライラとすることはないのです.


よくよく考えてみた結果,「ぼくはぼくのことが好きだから,SKKが好き」ということになったのでした.
ATOKとかことえりとかだと,文節区切りのミスとかが発生したとき,「あーこのバカなIMEのせいで,ぼくは時間を食ってるなー」と,ぼくは明王の如く怒る羽目になる.ところがSKKだと,文節区切りとかは完全にぼくの責任で,ミスが発生してもIMEが勝手なことをしたわけではなくて,ぼくがバカなミスをしたということになる.でも,ぼくはぼくを本気で怒る趣味とかないので,まーぼくが操作してるんだし,ミスとかしょうがないよな!!ということになって,イライラしないのです.


操作方法とか新しく覚えるのはメンドいし,すごく癖のあるソフトだとは思うんですけど,慣れると日本語入力がわりとストレスフリーになる感じです.興味のある人とかは試してみるのも一興だと思いますよ.