理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

Global COE シンポジウムに参加するなどした

グローバル COE の創設シンポジウムが開かれるというので,行ってきたのでした.
もう時代はユビキタスを超えてアンビエントだ!みたいな感じで,思ってたよりずっと面白かったです.どんだけ期待値が低かったんだYoという話でもあるけどな!


アンビエント環境とかいうのは,人間の存在に対するレスポンスを環境が返してくれる感じで,どうもコンテキストコンピューティングとかそんなののスーパーセットっぽい.Philips Research Lab. の中の人が,「アンビエントっていう観点で言うと,クソなこのパソコン (たぶん dump computer て言ってた) よか自動ドアの方がまだマシ!!!!!」と強調されていたので,そうかそうか自動ドアまじクールだな!!とか感動したりして,自動ドアをバカにしてきたこの数年を反省したのでした.


ぼくたちが欲しいのはシステムの機能なんだ,システムじゃないんだみたいな話をされていて,リモコンが欲しいわけじゃなくて,ジェスチャーでチャンネルが変われば良いじゃんみたいな話です.ユビキタスはコンピュータが偏在してもそれに気づかないといった感じの印象だったんですけど,アンビエントはどうも環境にコンピュータが溶け込んでいるといった感じでした.


アンビエント環境だのアンビエントコンピューティングだのというのは,わりかしヨーロッパとかで熱い分野らしいんですけど,どうもグローバル COE ではアトラクタを使ってエッジを効かせるっぽい.とても楽しそう.