理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

山口県に出張しています

研究会で研究発表をするために,山口県に出張しています.
山口県というのはぼくの故郷ですから,ぼくは山口県を知りつくしていないとダメなんですけど,今回の出張先は宇部市で,宇部市については常磐公園とカッタ君とエヴァンゲリオンしか知らない!!マズい!!


今日宇部市について知ったことはたくさんあるんですけど,鉄道に宇部線というのがある.
文明の利器に慣れきっていて「Web 進化とロマンティックは止まらないんだ!!」とか訳のわからないことを口ばしっている人には決して理解できないと思いますが,宇部線には自動改札どころか自動券売機とかもなくて,駅員さんが人手で切符を売ってたり,切符すら売ってなかったりする無人駅がたくさんあるんだ!!
お約束どおり,電車は1時間に一本だったりしますけど,ぼくはとても元気です!


田舎というのはとてもステキで,ぼくが間違ったホームにいたら駅員さんがそれを教えてくれたり,バス停で待ってたら,後から来たおばさんと「もうちょっとで来るわねー」みたく会話が始まったりして,いいなーとか思いました.