理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

シチュー作った!

シチューを作ったよー.

ぼくは社会人になってから基本的に自炊で通してて,社会人の鏡みたいな感じですけども,わりと部屋が汚い.部屋が汚いのをどげんかせんといかん!と,ぼくは休日ずっと考えていた.

ところで女性とかは見られれば見られるほどキレイになるという噂があります.あんましジロジロ見ると訴えられるので,そのへんの心遣いがみなさん大変でしょうけども,そういやぼくの部屋もみなさんに見てもらえればキレイになるのではないでしょうか! みなさんはみなさんで,ジロジロみても訴訟リスクとかゼロ,まさに win-win の関係です!やりましたね!!

以上のような理由から,一番汚れがちなキッチン回りをまずはキレイにすべく,今日はシチューを作る過程を写真にとりましたので,みなさんジロジロ見るといいですね.

**野菜を切る

シチューと言えば野菜ですから,ぼくは野菜を一心不乱に切断していくはずなんですけど,もちろんさいしょに皮をむく.じゃがいもとニンジンは必須で,あとは鶏肉とエノキです.タマネギは入れない!!

**切る わりとちっちゃいのが好きなので,一口サイズとかよりずっとちっちゃく切断する.ぼくは自炊をするときは 3 日分作ることにしています.そしたら一日一食作るだけで,一日 3 つのおかずという超豪華な毎日を謳歌できるわけです.スバらしい!! 鶏肉は 100 g で 54 円だったよー.スバらしい!!

**時間管理

肉を炒めて,野菜を炒めて,そして煮る!! メンドいですけど,アクはきちんと捨ててやった方がおいしいみたいですね.もっとも,ぼくの舌はそういう違いを感じられるほど優秀ではなくて,いつもは絶対にアクはすくわないんですけど,みなさんがジロジロ見ているおかげで,今日はきっちり捨てたった! 5分毎に捨てました!これはそのときのタイマーです. タイマーをかけてると,時間管理がバッチシできる!!タイマーすごい!タイマー強い!

**ルー投入

ホワイトソースを作るとかマジにメンドいので,当然の如くルーを使います. ところで昔ためしてガッテンでは,カレールーの使い方について

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q1/20070131.html> 大手カレールウのメーカーによると、市販のルウは箱に記載されているレシピ通りに作ることで、想定通りの「万人好みの味」になるように開発されているとのことです。

その場合、味のキャパシティがあまりなく、他の調味料を加えても、加えた味の効果は舌ではなかなかわかりにくく、加えすぎると味のバランスが崩れてしまいます。 << という話がでております.つまり,市販のルーじゃダメとか言ってムダに隠し味とか足す方がダメ!!ムダ!! ぼくは素直にパッケージに書いてある作り方に従った!これでおいしいシチューの完成です! やりましたね!