理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

Ruby on Rails の理解が微妙

ちーと Rails を使うなどしてみてるところ.いや,すごい簡単に Web アプリが作れるという意味ではスゴいフレームワークだなって思うんですけど,なんか箱庭で踊らされている感じがする!まぁ間違いなく,ぼくが Rails の中の動作を理解してないままに,動かしているという部分が問題なんですけど.
高度に抽象化されていても,その抽象化にはどうしても漏れがあって,そしてその漏れの部分にきちんと対応できるプログラムが書けるようになることが難しいみたいなことを,Joel も言ってたなー.

逆説的ではあるが,使用するプログラミングツールが,より高度な抽象化を提供し,より高レベルになるほど,熟練したプログラマになるのは難しくなるということだ.

漏れのある抽象化は,私たちがホッケースティックのような学習曲線の上にいることを意味している.つまり,あなたが日常使うことの90%は1週間で学習できるが,残りの10%を知るためには,2,3年かかるかもしれないよということだ.