理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

どうやったら睡眠を短くしつつ快適に過ごせるか試行錯誤している

社会人みたいなのになったわけですが,そうすると自由にできる時間とかがあんまりありません.大学院のときに自由になる時間があったのかというと特には今と変わりない気がしますけど,身体的な疲れは若干今の方がある気がします.あとムダに必死に自炊とかしたりしていると,特に時間がなくなりますね.Livedoor Reader では

時間の使い方の最も下手なものが、まずその短さについて苦情をいう。
ラ・ブリュイエール(仏 モラリスト)

http://reader.livedoor.com/

みたいなことが書いてありますが,まぁたぶんそういうことです.ぼくは時間が少ないとか言いながら,寝落ちをして朝を迎えて後悔するというのをわりと多く繰り返してきた.じゃぁこの現状をどう打ち破るかについて,さぁ,ぐうたら眠りまくる皆さん!!必死に考えようではありませんか!!

眠たいのに頑張ろうとムダに葛藤するのが良くない

眠いのにそれをこらえようとすると,結局「ちょっとだけ休憩」とか言い出して横になった挙句,昏睡状態におちいる.
そういうわけですから,眠かったら正々堂々と眠ることにしました.体が眠いといってるのに気持ちだけ「起きろー」と叫んだってムダ!!クソ!!無意味!!ぼくはしっかり耳栓とアイマスクをつけて,布団の中でぐっすり眠って体力を回復することにした!
ただし,睡眠時間は4時間半くらいあればいいんじゃないかなーと,なんの根拠もなく思っているので,目覚し時計を4時間半後にセット,ぐっすり眠ります.そして4時間半後,さぁ朝だ!


というわけで,ぼくは今日,午前2時に目覚めるなどしたんですけど,午前2時は朝じゃなくて夜ですから,そこのところはきちんと理解しておいた方が良いような気がしますね.とりあえず今日は2時からずっと自由時間,勉強とかして有意義に過ごせた気もしますけど,フジテレビで TWENTY-FOUR とかやってましたから,30分くらい心が奪われてしまいました.まぁそういうこともあるので,わりと注意が必要かもしれません.