理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

ns-3 が出た!

  • 三度の飯よりネットワークの研究が大好き
  • 一つ一つのパケットのログを追いかけていくのに高揚感を覚える
  • 1T のディスクを研究データで埋めつくすことに征服感を感じる
  • 世間から疎まれている OTcl たんと一緒に寂寞の思いを胸に留めたい

などの希望,要望に答えてきた,オープンソースのネットワークシミュレータ ns ですが,どうもぼくたちの夢をのせて,ns-3 として新リリースされたみたいです.

The first ns-3 stable release

This release is immediately available from:
http://www.nsnam.org/releases/ns-3.1.tar.bz2

http://ns-2.blogspot.com/2008/07/ns-31-stable-release.html


パケットの消去時にメモリを 0 で埋め尽す仕様に変更はなされたのか,そもそも stable release という言葉を信じていいのか,OTcl たんと Python の移り変り*1など,興味はつきませんが,ぜひお楽しみください! (棒読み) コアが stable,その上で走るモジュールが buggy な場合なども楽しみですね! (棒読み)
"ns-3 の信頼性"みたいな論文が一年以内に出てくる予感がするので,それを待ってみるのもいいのかなとかいう考えもある.

*1:フロントエンドが Python に変わるという話だったけど,ns-3 で実際にどうなったのかをまだ見てません.ほんとにこのニュースだけ目にして,脊髄反射でこのエントリ書いた