理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

iPhone 買うまでの困難

7/11 を指折り数えて待っていたわけですけども,今日がついに 7/11 ですから,ぼくは胸をときめかせてソフトバンクショップに向かったのでした.

MNP

ぼくは清水の舞台から飛び降りる勢いでiPhone などを買うわけですけども,もちろんサブ携帯だとかいうセレブな携帯の持ち方とかはできない.ぼくには奨学金の支払いも年金の追納もあるというのに,サブ携帯を持つというのは経済的に間違っているのです.これまでぼくは DoCoMo という会社の携帯を使っていたんですけど,これを MNP して,ソフトバンクに移ることにしたのでした.

MNP の手続きはクソ簡単で,とりあえず DoCoMo のインフォメーションセンターに電話して,「ぼ,ぼ,ぼく・・・ゴメンなさい!! ソフトバンクに MNP したいんですっ!!!」みたいな感じでお姉さんにお願いすると,MNP の予約番号を教えてくれます.MNP の予約番号はあくまで予約番号ですから,期限までに MNP しなかった場合は予約が無効になって,何事もなかったように DoCoMo を使い続けることができます.

ソフトバンクショップ

そういう MNP の準備をしてからソフトバンクショップに行きました.一応他にも写真入りの身分証明書と,クレジットカードが必要でしたが,ぼくは持ってたので問題はありません.こういうのは予め電話で聞いていたので,そこらへんはスムーズに事が進みました.

手続きは,Apple が提供する iPhone 動作環境についての紙に承諾のマークをつけたりする簡単なお仕事だけだったんですが,ソフトバンクの中央サーバに iPhone ショックが訪れたみたいで,DB の更新処理中にソフトバンクショップの全端末フリーズとかいうシャレにならない状況に陥った模様.アメリカとかでは 10 分とか 20 分とかで手続き終わるよーっていう旨が書かれた blog もあったんですけど,ぼく 2 時間待ったよ!マジで!!手続きだけで!! 中の人も,こんなのはホワイトプラン発表以来だとおっしゃっておられました!!

というわけで,2 時間待って,ついに iPhone を入手した!

アクティベーション

iPhone のアクティベーションは特殊で,SIM カードへの情報の書き込みもこちらの作業のようです.

  1. SIM カードを iPhone に刺す
  2. iTunes 7.7 をインストールする
  3. iTunes 7.7 をインストールした PC と,iPhone をケーブルで接続する

これだけでできるお仕事のはずだったんですけど,帰ってからも iPhone ショックが続いたみたいで,サーバとの通信に失敗しまくった.ずっと

「iTunes Storeリクエストを完了できませんでした。不明なエラーが発生しました。」

なるものが表示されて,何も分からない状態.こちらも 1 時間くらいしたら正常になって,アクティベーションが完了した!いまから遊ぶ!