理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

第2回の勉強会を開きました

第一回から 3 週間くらいで開こうとしてたんですけど,いつのまにやら 2 ヶ月経とうとしていました.これはアブない,このままじゃ立ち消えになる!! と若干の危機感が芽生えたので,勝手に独断と偏見でぼくに都合が良い日時を Fix してみた!!

ぼくたちの勉強会は発表者一人が一時間という枠の中で,発表と質疑までやることにしています.質疑つっても,発表中に突っ込みが入る形式で,結果的にクソ長くなる.それを吸収するための枠なのです.今回は 3 時間ほど公民館を予約したので,3 人の発表者を探せばいいんですけど,ぼくの日時 Fix が遅かったもので発表準備の時間がなく,あんまし発表できる人がいない.これはヤバいとぼくが一人分発表することにしたのでした.

一晩あれば発表準備くらいできるよなーとか軽く考えてたりしたんですけど,ダメですね.人間一晩で発表準備とかムリだし! バカじゃん!! ぼくはオモクソ後悔しながら,朝 2 時に起きて準備したりしたんですけど,結局二度寝したり,30 分寝て焦って起きてまた準備したり,やる夫の AA をどこに入れるかなーと迷ったりしていました.

今回は参加者が少なくて前回の半分くらいだったんですけど,少ないなら少ないなりの良さがあって,参加意識が高まるとか,自分の聞きたいことをいくらでも聞けるとか,そういう良さがあった感じです.ぼくは Perl の OOP,あと jimo さんが JavaScript,T さんが Windows Server 2008 とかをやってくれましたが,知らないこととかがちょっとでも分かった感じになれ瞬間みたいなのは,いつになっても楽しいですね.