理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

海水浴してきた

ぼくの実家は海水浴場の近くにあって,海で泳ぐにはまったく事欠きませんでした.泳ごうと思えば泳げる.しかし,海というのはしょっぱいもので,ぼくはイチイチ海に行くくらいだったらプールの方が快適ですし,塩水を飲むくらいだったら家で作って飲むので,あんまし海水浴とか好きじゃなくなった.そういうわけで,ぼくが海水浴に出たのは 10 年くらい前の遠い昔のできごとだったのです.

ところが今日は九十九里浜という浜辺がありましたから,まぁここは海水浴でもしてやるかということで,海で泳いできたのでした.ぼくは瀬戸内の凪,波の高さ 50 cm とかいう海の状態しか知らなかったんですけど,九十九里はすごい.アホみたいに波が高い.ぼくはバランスを崩して倒れたり,波で浜に叩きつけられたりと散々な様子で,海の家でボディボードを借りてリア充を装ってみようとしたらボディボードでお腹にすり傷ができたりした.母なる海の厳しさがよく理解できたので,海の家の周りをムダに歩き回ったり,太陽の下で iPhone で遊ぶなどして,ぼくはとても充実した砂浜生活を送ってみたりしたのです.

こんな風に書き方によっては散々みたいな感じですが,海はスゴいし,合宿は楽しかったし,行ってよかったなーと思っているところです.