理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

何のために生きてるのかが分からなくなってくる

学生の頃は「楽しく生きることが一番,他は知るか」って結論に達していたはずなんだけど,最近なんで生きてんのかなーって部分を見失っていて,とてもマズい感じだ.どこに向かってんのか分からないまま,ウロウロしてるのを繰り返してる.

人生の目標っていうと大それた話ではあるんですけど,そういう長期的な展望みたいなのが無いと,まず優先順位が付けられない.「ぼくはこれをやるためにこれは力を抜く!」とかそういうことが考えにくくなるわけで,そうなると短期的・刹那的な視野で,あれをやらなきゃ,これをやらなきゃ,とかなる.「これをやるためにそこは省いたし!」とか自分に言い訳ができなくなり,逃げ道がなくなり,どんな指摘も正面から捉えないといけなくなる.

みんなさー,何のために生きてんのかなー.やっぱしこう輝ける目標みたいなのが頭の中にあって,それに向かって猪みたいに直進しているわけなんかなー.直進でないにしても,一応の方向性を定めて,遠回りしながらもそこに辿りつこうとしてるんかなー.「あれ,ぼくどこに行ったらいいんだろ」とか彷徨ってる感じなのはぼくだけなんだろうかみたいな不安感で,締め付けられるような悪寒がくることも最近ままあったりする.

小さい,短期的な目標みたいなのって 100 でも 200 でも立てられるんだ.資格を取るだの,業務改善したいだの,山のように挙げられる.で,じゃぁそこに何かしらの共通点,方向性があるのかっていうと,自信を持ってイエスと言えない.要求されてるから,それを頑張ろうとしている感じ.また優等生になろうとしてるだけ,周りの評価を得たいだけで生きているような気がしてる.それが精神的な不安定感をもたらす一番の原因なんだきっと.いつまでもこういう感じで全く成長がない.