理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

ビーフシチューとビーフカレーを戦わせてみた

最近料理熱がスゴくて,ぼくはとても気合いを入れて料理とかを作っています.これはもちろん,ぼくの食生活が乱れ栄養が乱れるとぼくの精神に乱れが生じおかしげなことを言ったりとか,そういうことを防がねばならぬからですね. 前に買ったジャガイモと前に買った大根と,前に買ったしいたけとか,前に買ったよくわからないものが大量に冷藏庫の中から発掘されたので,ぼくはシチューを作ることにしたよ!

**シチューのルーが足りない

なんか野菜は大量にあったんだけど,ビーフシチューのルーが全然足りないぞクソが!

**カレーのルーは少しある

ビーフカレーのルーはちょっとだけあるぞ!

**混ぜれば良いのではなかろうか

そういう事情とかありましたけど,シチューもカレーも兄弟みたいなもんですから,ぼくはシチューのルーとカレーのルーを混ぜて,カレーとシチューの混ぜ物みたいなやつを作ることにしたのでした. よし! ここからクッキングだ!!

材料はこんな感じ.ジャガイモとかニンジンとか,残り物ばっかしだ! でも買いにいくのもメンドいし,まぁジャガイモとかニンジンとか実力者ばっかしですから,ぼくの食卓には全く問題ない. 左にあるのは鶏肉で,シチューとかはビーフシチューだから鶏肉ってのはおかしいとか思う方もおられることでしょうけど,おかしいのはお前の頭だ!

サラダ油にニンニクの香りをつけると,ちょっと良い感じになります.そのあと鶏肉を炒める.

鶏肉の色が良い感じになったら,電子レンジで下ごしらえした野菜とかを投入する.玉葱ペーストとかは基本的に作らないですね.我が家においては玉葱の存在が許されない.

後は煮まくる.強火にかけた後ネットサーフィンとかしてたら猛烈にふきこぼれて,さすがに焦ったわ!

これがカレールーとシチューのルー.両方こくまろだったら良かったんですけど,最近りんご入りカレーにムダにハマってたので,カレーはバーモントカレーですね. なんかよくわからんけど,見てたら二つを混ぜても大丈夫な感じがしてきた!!!!!

ルーを投入して煮こんだら,ビーフシチューっぽい色になったけど,ビーフカレーっぽい色でもあるのでよくわからん.味もなんとなくビーフシチューのような,ビーフカレーのような,不思議な味がしました.これ 4 日くらい食いまくる予定.