理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

仕事がイヤになってる新人のみなさん!!

説教するぞ

ぼくはたいへん疲れていて,今日はみなさんが三連休とかうかれまくってる間仕事してきた.
これだとあまりにも不公平で暴動とか起こるので,おまえらとかほんとにダメ,なにも生産とかしてなくてお金もらってるだけなのに,やれ仕事がつらいとか,残業多すぎとか,シフト勤務ばっかしでクソたいへんとか,通勤時間がながいとか,奨学金を口座からむちゃくちゃ引き落とされたとか,今日は雨だから髪がボワっとしたとか,ホントにもうどうでもいいことばっかしケチとかつけるみなさんにはもうウンザリだ! ってことにして,ぼくが勝手に説教して,ストレスを発散することにしたのでした.

仕事がおもしろくないとか言うひとに説教をはじめます!

そろそろ忍耐力のないみなさんとか,仕事がおもしろくないよーとグチったりしてる頃だと思います.ぼくはなんで新人は仕事を楽しめないのかなって,みなさんのために寝る間を惜しんで考えてあげましたから,もう身も心もボロボロになった.

で考えた結果なんですけど,みんな背の低い 120 cm くらいの女の子とかとおんなじじゃないのかなーとか思ったよ.父親とか母親とかと遊園地行くんだけどさ,全部 130 cm 以上とか乗れない遊具なの.そしたらさ,みんな「遊園地って楽しくない」とか「これだったら家でダンゴ虫丸めといた方がおもしろい!!」とかゴネ始めてホントにムカつくやつらだ!! ぼくはダンゴ虫を丸めるのが好きな幼少時代を過ごしたんだけど,丸まらないベンジョ虫みたいなのを発見してから,ダンゴ虫をまるめなくなりました.ベンジョ虫がダンゴ虫をマネるみたいなのは卑怯だよなって思うし,自然界はキビしいですね!

ダンゴ虫はどうでもよくて,遊園地の遊具って 130 cm 以上じゃないと乗れないとかあるんだけど,なにかが出来ないから楽しくないってことは身の周りにもいろいろ多い.サッカーとかはボールコントロールできないと球をテキトーに蹴りまくってるだけで面白くないですし,ガバディとかもルール知らないとただの怪しい集団にしか見えなかったりする.人っていうのはその時点の自分の感覚でしか楽しさを捉えることができませんから,なんもわかんないけど仕事って面白くないなーとかなる.120 cm の女の子は楽しさとか面白さとか感じる余地がないのですから,そういうのは仕方ないですね.


たぶんですけど 120 cm の女の子は,130 cm を超えると「遊園地って楽しい」とかなるんじゃないかな.ですからみなさんも,ちょっとガマンしてちょっとずつできることを増やしていったら,楽しさとか,面白さとか,やりがいとかを感じられる余地が増えていって,仕事が楽しくなっていくんじゃないかなって思ったよ.ぼくは昨日からそう考えはじめてみたところ.