理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

人間の思考すらも物理法則からは逃れられない

物理はすごい

物理というのはスゴい.
なんかどのくらいのスピードで雨が落ちてくるのかとか予測できるし,物理法則が分かるとゲームとかもやけに現実的になったりする.
物理があまりにスゴすぎるので,ぼくの動きなんかは短期的には簡単に予測されてしまうし,なんか予測できないときとかは「カオスだね」とか適当な物理用語を散りばめとけばなんとなくゴマかせる.

人間も物理法則に囚われる

物理の世界では質点とか理想気体とかとにかく理想にこだわりまくって理論を構成することが多いですけど,理想とはほど遠いぼくとかみなさんみたいな人も物理法則からは逃れられない.
みなさんがどんなにはばたいても大空高く舞い踊ることはできませんし,物理とは関係ないけど優雅じゃない.
みなさんがどんなに心頭滅却しようとも,秒速数十 km という速さで大気圏に突入するとなんか燃えだす.
こんな風に,どんなにぼくとかみなさんがイキがって物理法則に立ち向かおうともムダなんですけど,それは物質的な話でもなくて,精神的なところでも逃れられないんじゃないかなーとか思いました.

慣性の法則

慣性の法則というのは

静止している質点は、力を加えられない限り、静止を続ける。運動している質点は、力を加えられない限り、等速直線運動を続ける。

運動の第1法則 - Wikipedia

という話です.結局外力に頼らないと自身の動きは変えられないという感じで,自分だけでどんなに悩んでてもそれは結局作用・反作用という概念の中だけの話,抜け出せない.

運動方程式

とにかく人間というのは動き出すのがとてもおっくうになる.これはきっと,加速度が大きくなるときと同じで,動き出す方向とは逆に力がかかるってことを意味しているような気がする.一旦動きだすとエンドルフィンだか海馬だかの話しになって,動いているのがあんまし苦じゃなくなるみたいな話は自己啓発系の本にはよく書いてあったりしますね.
ひょんなことから何かをやめてしまうと,また始めるのには力が必要です.でもそれをちょっと我慢すれば,また前みたく動くことが簡単になるんじゃないかなーと思ったりしました.