理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

Java を勉強せねばならない

アプリ開発を希望していたら,どうも Java っぽいところに行く予感なので,なんとかせねばなりません.Java は大学で触って以来だったりします.当時は 1.4 が出たばかりで,ぼくは何か家計簿みたいなソフトを作り,ムダに 1.4 で導入された正規表現ライブラリ (java.util.regex?) を組み込んだりしていたら,大学の環境が 1.3 しかなく,ヒドい目にあったりした.

今や 1.5 (5.0 て呼んだ方がいいのかな) を超えて 1.6 がリリースされており,ぼくも歳を取ったな,四捨五入すれば 30 代だしな,こんな日記を書いていていいのかな,生きていていいのかなと深淵な疑問をくゆらせながら,Java を勉強しなおさねばなりません.ちなみに J2EE なんざ使ったことすらない.

とりあえず買った.
ISBN:978-4894717169:detail
ISBN:978-4894714991:detail
ISBN:978-4894716865:detail
ISBN:978-4873113968:detail

C++ はともかく,C# は Windows 環境すらないが,とりあえず買った.
忘れてはいけないことは,ぼくは Java を勉強し直し,勉強しなければならないということであって,他のものに心を動かされている場合じゃないんだ!!!!!!!!

J2EE とか Ant とか JUnit とか,あんまし分からずに単語だけ並べてんだけど,良い本とかありましたらおしえてください!!