理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

Java 研修に来てオブジェクト指向からやりなおしてる

今週はなんか業務とか中断して Java の研修を受けることになりました。なりましたっていうと、なんだか突然決まってぼくが急遽研修に参加することになったような言い回しですけど、そう思ったお前とかは社会をなめてる!!!! ぼくが研修に行くってのは 2 週間以上前から決まってたことだぞ!!!!!
おまえが思った以上に社会というのは予定とかをしっかり決めます。テレビガイドとか見てたら 2 週間前の番組がカッチリ決まってるからそういうのはわかりますね。ちなみにぼくはテレビガイドとか人生で 3 回くらいしか見たことがありませんけど、そういうのはどうでも良い知識で、世の中にはそういうどうでも良いことが多すぎるから、ぼくは日曜の午後になって「そういや明日から研修だったか!!」みたいなビックリしたことになってしまう。こまったものですね。

Java というと前も書いたけど、ぼくは大学の演習レベルでしか触ったことがありませんでした。それでも、インタフェースだの例外だのジェネリクスだのというのは演習レベルで分かっているつもりだし、JDBC だの RMI だのはあんまし分かってないけど、思い込んだらなんかわかったつもりになれるし、つもりでも良いじゃないか、人生折り返し地点までまだまだあるし、ゆとりを持って生きていきましょう。
そんなぼくだったけど、研修に行ったら hello world から入ったし、二重 for 文を演習で解かされるし、オブジェクト指向とは継承とはとかみたいな話になるし、これからぼくはどうなるんだろう!!!!!! いろんな意味で不安です!!!!!!!