理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

ぼくが DBI から DBIx::Class に移行した理由

この話で、とりあえず MySQL 使ってみっかってことになって、最初は DBI を使ってアクセスしてたんですけど、その部分全部消して、DBIx::Class 使ったアクセスに書き換えました。
別に DBI でも良いだろって思ってたんですけど、それでも乗り換えたのは、生で SQL を書くのがカッコわるいとかいう理由でもなく、メンテナンス性・柔軟性が乏しいよねって理由でもなく、IN 句で変数 bind しにくいよねって思ったからです。

IN 句に何個指定するか実行時にならないと分からないのに、bind する変数の数をあらかじめ決めるのってつらいよなーって思いました*1

       "SELECT name, age FROM people WHERE name IN (?,?)"  # two names

もしかして、なんか良い方法あるのかな。ないのかな。

*1:もちろん実行時に、'?' の数を動的に変化させるのもアリと言えばアリだけど