理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

TOEIC は 900 に届きませんでした

この間、ぼくは TOEIC を受けに行ってきたのでした。

この日は、試験にシャープペンシルとか完璧に持っていったり、消しゴムを忘れたりしたり、スゴく頑張ったかんじだったんですけど、じつはデキた感も相当あったりしました。
これはもう、過去最高のデキなんじゃないかなって糠喜びしたり、消しゴム買ってよかったなーって思いながら試験会場から帰って LOST を見たりしたんですけど、今日届いたスコアシートを見たら、900 点に届いてなかったのです。

900 点に届くと、ぼくの給料がたぶんだけどちょっとだけ上がる感じになって、もうちょっと良い靴下が買えたりするんですけど、今回はダメな感じ、これだともう一回 TOEIC を受けないといけない。また 6,000 円ちょっと飛んでいくのかって思いますし、前回の試験代含めると 14,000 円くらいになるし、ぼくの給料の増える幅以上に試験代がかかってる気がします。あークソ、世の中金だし、お金ほしいなーって思いました。

スコアシートは昔からかもしれないですけど、Percentile Rank ていう、母集団の中で自分がどれだけの位置にいたのかを示す指標と、各単元で自分が何 % 取れたのかっていうスコアが記入されて郵送されます。これを見るに、今回ぼくがダメだったのは Reading で、とくに「文書の中の具体的な情報を見つけて理解できる」ってヤツと、「語彙が理解できる」ってヤツが 8 割くらいだった。この辺、ぼくはちょう自信があったし、どっちかっていうと Listening の方が心配だったくらいなので、なんかいろいろ残念な感じです。

あーもうこれもう一度うけないとダメだなーってことで、またおかねが飛んでいく!!!!