理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

年金の追納用の納付書が期限切れになってから

こんにちは!! みなさんげんきですか! 今日も汗水垂らして稼いだお金を年金に持っていかれてますか!!!!
ぼくとかレベルになると、給料の天引きに留まらず、学生時代の年金も納めるなどという孔子もビックリな感じの潔い行いをしてたりするんですけど、一年くらい前に社会保険事務所に送ってもらった年金の納付書がついに期限切れを迎えたのでした。

みなさんがご存知かご存知じゃないか知らないし、そういうのはどうでもいいし、ぼくはさっさとコーヒーを飲みたいんですけど、年金の納付書には使用期限ってヤツがあります。この使用期限が切れるとどうなるかっていうと、たとえばぼくがファミリーマートで年金を追納しようとすると、かわいい店員さんが「あ、これ、期限切れてますね (///)」てかんじになって、ぼくは年金が払えないことになる。これはこまる! ぼくはかわいい店員さんに、年金を受け取ってほしいんだ!!

では、こういうときにどうすればいいのか。
まず、管轄の社会保険事務所に電話をします。どこが管轄か分からない初心者とかは、こういうところを見て確認しとけよ。
電話したら、たぶんですけど人間が出るので、「年金、追納したいんスけど」みたいなことを言う。追納だけじゃ状況が掴めなかったりするときは、「学生納付特例で追納してたんですけど、納付書の期限が切れまして」みたいなことをゴニョゴニョ言っとけば、社会保険事務所の中の人とかみなさんが思うよりか 5 倍くらいカシコいので、理解してくれると思います。あと、ここでワンポイントアドバイスをしとくと、基礎年金番号とかちゃんとメモっとくと話が早いです。みなさんが思うよりか 5 倍くらいかしこい社会保険事務所の中の人が、みなさんがどれだけ納付しているのかを瞬時に探しだしてくれる。

あとは、納付書を申請するための書類を、みなさんが思うよりか 6 倍くらい賢い社会保険事務所の中の人が送ってくれるので、素直にみなさんの住所を教えましょう。2, 3 日したら、納付書申請書類が郵送されてくるよー。


ちなみにですけど、ぼくは前、社会保険事務所の管轄を間違えて、本来なら市川の社会保険事務所に電話しないといけないところを千葉の社会保険事務所に電話してしまった。でも、社会保険事務所の中のひとは皆さんがおもうよりか 7 倍くらい賢いですから、ちゃんとぼくが市川の管轄であることを把握した上で、市川の社会保険事務所の住所が同封された書類を送ってきてくたりした。ぼくはエラく感動して、やっぱし社会保険事務所の中の人は、ぼくが思ってたより 8 倍くらいカシコい!! って思ったんです。