理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

未読メール

Gmail 上に山ほど未読メールがたまって参りまして、最近はもう読むでもなく単に "Shift + #" でガンガンゴミ箱にお送りしているところなんですけど、人間というのはときおりミスをする生き物ですから、中には読まなければいけないメールであってもゴミ箱にお送りしてしまうことがままあるわけでして、先日なども飲み会お誘いのメールを知らぬ間にゴミ箱にお送りするなどという事故が発生、まぁそもそも捨てられて困るようなメールは電話でもきちんと連絡しようぜという言い逃れもできないことはないんですが中にはそれで人間関係に支障が及ぶこともあり、その程度で支障が及ぶ人間関係ならなくても良くね?という疑問を生じないでもないのですが、世の中そういう人間関係の方が多いこともあり、やはりぼくにメールなどという高度な情報技術を扱うことは困難、それに伴う人間関係の破綻はやむを得ない犠牲であるという結論が導かれてしまったところですから、心優しいみなさまにおかれましてはくれぐれも相手の意思確認までが連絡であるということをご認識の上、ぼくのような情報弱者に優しい情報技術の発展に貢献していただけますよう、よろしくおねがいいたします。