読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

忍者TOOLS

Emacs で英和辞書ひくのがこれほど便利だとは

Emacs で辞書をひくというのは、これまでもいくつか方法がありました。しかし、だいたいは辞書を自分で用意しないといけなくてメンドかったり、設定メンドかったり、いろいろとメンドいという問題がありました。人はメンドいことが嫌いですから、利便をもとめて互いに争ったり戦争になったりして死ぬ。

一方、Mac には Dictionary.app という高機能辞書ツールがプリインストールされています。そしたらなんか神がいて、popup.el とコマンドラインから辞書ひくツールくみあわせて、Emacs から Dictionary.app をひける elisp つくってくれてた。環境構築もこちらの記事の通りにやればメンドくないです。

何が便利って、woman で perldoc 読むときとか、INSTALL ファイル読むときとか、分からない英単語がでてきてもアプリを切り替えることなくシームレスに検索が可能なこと。もうマジこれ手放せない。

ちなみにですけど、Emacs の Read Only なバッファに対しては、toggle-read-only しないと

Buffer is read-only:

とか言われて文句言われたりします。適宜 Elisp 書きかえるなりすると便利かもしれないですね。